冬。カブ隊に、パインウッドカー作りの季節がやってきました。

 

さて、前回のパインウッドダービーではとても優秀な成績をおさめた、我が江戸川第7団。

まずは前回の事を思い出すべく、テストコースで手持ちのパインウッドカーを何度も走らせます。

どうすれば速く走るかなあ。

と、何度も走らせていると、たまたま同じ会館で今日は江戸川第3団のカブ隊も活動していました。

3団も一緒になって、テストコースを走らせます。

今日はパインウッドカーの活動はここまでで、その後はクリスマスジャムのスタンツの準備をしました。今日のテストコースを走らせたイメージで、自分の車のデザインを考えてくるのが宿題です。

 

さて、今日は考えてきたデザインで、木を切り出します。

一人一人、違う形に切り抜いていきます。糸のこぎりなので、怪我をしないように慎重に。

一人ずつの作業になるため、その間にクリスマスジャムのスタンツの道具の制作をします。

今日はここまで。車への色付けは、年末年始の宿題になります。

 

さて年が明け、今日はいよいよ車輪とおもりをつけてパインウッドカーを完成させます。

アンリミテッド部門に出場するお父さんたちも真剣に作業をしています。

できたら、テストコースを走らせ、具合を見ては調整します。

調整を繰り返し、とうとうみんなのパインウッドカーが完成しました!

まずは、カブスカウトの作品。個性が光る力作揃いです。

そしてお父さん達のこだわりのパインウッドカー。

どれも個性豊かで、かつ速そう。大会が楽しみです。