ボーイスカウトの創始者、ベーデンパウエル卿(BP)の誕生日をお祝いして、

BP祭を行いました。

BPに献灯を行います。

 

ベーデンパウエル卿がスカウトたちに残した最後のお話(ラストメッセージ)を聞きます。

 

ボーイ隊が、「アンノウンスカウト」の劇を上演。

 

ここから班対抗のゲームです。

3つのゲームにチャレンジし、得点を競います。

こちらは、スカウト章のパズルを正しく並べ、それぞれの部位の表しているものを答えるゲーム。

並べるのはほぼ正しくできましたが、意味がなかなか答えられない!

 

こちらは、何がバッグに入っていたのかを当てるゲーム。覚えているかな?

 

こちらは、どんどん増えていく伝言ゲーム。つなぎ足す言葉が難しくて、だんだん違う文章に…。

 

ゲーム結果、第2班がダントツトップで優勝!おめでとう!

手作りの賞品を受け取ります。

 

お昼ご飯です。

ゲーム結果の上位チームから、好きなルーとスープを取っていけます。

 

お腹がふくれたら、次は絵のコンテストです。

ベーデンパウエルの肖像画を描いた、みんなの作品がずらり。

優秀だと思う絵に、全員が投票します。

票を一番集めた絵の画家たちが、表彰されました。

 

次はブラウンシー島ゲームです。

じゃんけんに負けるとどんどん小さくなっていく新聞の上に、どこまで乗り続けられるかな?

 

今度は新聞をちぎって、出来るだけ長くします。

一番長くできたのはどのチーム?

 

最後はたぬきさんゲーム。

「たぬきさん」とついた場合だけ、指示に従いましょう。

 

BP祭の終わりに、ビーバー隊全員の小枝章の表彰がありました。

今回の小枝章は、BPにちなんでイギリスから取り寄せたそうです(笑)。

 

これからも、ベーデンパウエル卿の約束を守り、良いスカウトとして活躍してくれますように。