2日目です。自分達できちんと起き、支度をしていました。

ラジオ体操。英語バージョンで体操します。

隊長から、終戦記念日についての話を聞き、黙祷をささげます。

朝食を食べ、水筒に水を入れ、部屋を片付けて出発です。

今日の午前のメニューは、川俣川絵図ハイクです。相当な距離を歩きます。

最初は舗装された道ですが、しばらくすると山道になります。

吐竜の滝。しばしの休憩で遊ぶスカウト達。清流が綺麗で気持ちいいです。

道はまだまだ続きます。大きな岩の間をすり抜けたり、急な細道を登ったり。歩き過ぎて、足を痛めるスカウトも出ました。

ミヤマクワガタ発見!蝶も帽子にとまったり。

登りきったところに、ゴールの清泉寮が。疲れたー。

広々とした牧草地で、雄大な山々を背にして、昼食です。

食べ終わったら、特製ソフトクリーム。ソフトクリームの食べられないスカウトは、清泉寮の牛乳。美味しい!

宿に向かって下ります。下りと言えど、結構長いです。

しばらく歩いて宿に到着。4時間半のハイクでした。が、休憩の後は、午後のハイクが始まります。

さて、午後のメニューは、冒険ハイク。各所に点在したアスレチックをクリアしながら、森の中を駆け巡ります。

1組、2組とも無事にゴール。協力して頑張りました。

お風呂、夕食の前後に、みんなでキャンプファイヤーのスタンツのネタを考えて、部屋で練習をします。

最後の夜の、キャンプファイヤーです。

清里の妖精が、火をつけに来てくれました。

各組のスタンツと、その間に沢山の歌やダンスをして、楽しみます。

最後は歌を歌いながらキャンプファイヤー場を去ります。いい夢が見られますように。