早いもので、もう1年が経ちました。今日の集会が、今年のメンバーで行う最後の集会になります。

 

さて、今日は隊長のところに、謎の人物から宝箱が送られてきたそうです。

ところが、宝箱を開けようとしても、鍵がかかっていて開けることができません。

どうやら、鍵を開けるためのキーワードを見つけなければ、宝箱は開けられないようです。

早速キーワードを見つけに出発だ!

 

出発前に、みんなで挑戦状を書きます。

さあ、謎解きの旅の始まりです。

地図でポイントの場所を見つけ、番号の順番に回っていきます。

ポイントに辿り着いたら、挑戦状を渡し、クイズを出してもらいます。

みんなで相談し、答えが分かったら声を揃えて答えを言います。

見事に正解したら、ハートを1つ、貰えます。

7つのポイントを回り、ハートを7つ集めて帰ってきました。

あれ、ハートの折り紙を開くと、文字が出てきました。

並べてみると・・・

「 っ ち も と だ と ず 」???

これは、もしかしたら並び替えると、キーワードになるのでは?

みんなで相談して、文字を移動させてもらいます。「ず」を一番前にして・・・

「 ず っ と と も だ ち 」 みんなで声を揃えて読むと、

『ガチャリ』という音がしました! 宝箱を確かめてみると、開きました!

中に入っていたのは、小枝章。そうかあ、宝物はこの小枝章のバッジだったんだ!

いやいや、本当の宝は、実は既にみんなが持っていたのでした。

『ずっとともだち』。そう、ビッグビーバー達がカブ隊に上進しても、ずっと友達だよ。

スカウト達は、友情という宝物を、既に手に入れていたのですね。

 

と、ここで、ビッグビーバー達から、隊長達にサプライズ。

みんなで作ったメッセージカードを、一人ずつに手渡します。

みんなで大輪。ずっとともだちでいようね。