やっと緊急事態宣言が解除され、久々のビーバースカウトの集会です。みんな遊びたくてウズウズ。

まずは大輪から。

まず、オンライン集会中に入隊したビーバースカウトの入隊式です。とても立派にビーバースカウトのやくそくとさだめが言えました。

帽子につける名前タグを貰います。

いよいよ活動開始です。今日はみんなで、気配切りに挑戦。目隠しをして、相手がどこにいるかを考えてエアクッション棒を振ります。ただし振る回数は1試合5回まで。さて、当たるかな?

場所が分からず、壁を叩いているスカウトも。

1対1の試合の次は、チーム戦。2対2で戦います。時間内に何人残れるかな?

そろ~そろ~と棒を動かしているうちに、たまたま相手に当たって、勝ちを取れたケースも。

ここで、保護者にも参戦してもらいます。大人相手に3人で立ち向かう!

最後に、優勝決定戦です。ここまでやり込むと、だんだんコツがつかめてきて、みんな棒の振り方が的確になってきました。技を出すのも速い!

1位の2人が決まりました。おめでとう!組み紐の賞品を受け取ります。

続いて、長期に渡るオンライン集会の活動を頑張った証として、その期間の木の葉章と小枝章がスカウトみんなに贈られました。

ウミガメを助けるためのゴミ拾いプロジェクトにちなみ、貝殻の台の小枝章。

ローバースカウトお手製のネッカチーフリングと小枝章。ビーバースカウト達がSDGsの課題に取り組んだ際、ローバースカウトが1人1人にコメントとアドバイスをしてくれました。その時のビーバー達の頑張りを称えて作ってくれました。

やはり会って活動できるのは、格別ですね。楽しい集会となりました。