緊急事態宣言が明け、久々の対面集会です。みんな喜び、大はしゃぎ(いつでも?)。

 

本日のプログラム①は、荷物チェックです。みんな、必要なものをきちんと全部持ってきているかな?要らないものを持ってきていないかな?

水筒の中はどうしてジュースやお茶ではなく、水にするのかも、考えました。飲むだけではなく、怪我をした時の手当てにも使えるからですね。傘でなくカッパを使うのは、両手が使えるように。きちんと全てに意味があるんですね。

 

荷物チェックも終わり、いよいよプログラム②、しんぶんしパーティーの開催です!

まず初めは、”文字をさがそう”ゲーム。制限時間内に、示されたひらがなを新聞紙の記事の中からいくつ探し出せるかな?

一問目は「そ」。

二問目は「な」。ここで早くも、出題されるひらがなの順番が分かったスカウトがいました。

「次は『え』だ。『そなえよつねに』だよね。」   その通りです。お見事!

ひらがなによっては元々の数が少ないものもありましたが、結構みんなたくさん見つけられました。

 

次は、”何回折れるかな”ゲーム。制限時間内に、なるべくたくさん新聞紙を折りましょう。

工夫して折ると、結構たくさん折れます。そのコツに気付いたスカウトが出てきました!

 

次は、”片手で握って投げよう”ゲーム。制限時間内に、片手で新聞紙を丸め、できるだけ遠くに飛ばした人が勝ち。

しっかり握ると、より遠くまで投げることができました。時間ぎりぎりまで握るのに時間をかけるのも作戦。

 

最後に、”新聞紙で伝言”ゲーム。お題の動物を新聞紙で作り、次の友達に伝言するゲームです。絶対喋ってはいけません。

何の動物か、伝わったかな?次のスカウトも、動物を作って伝えます。

どちらのグループも、正しく最後まで伝えることができました!

 

楽しい時間はあっという間に終わり。最後に頑張ったご褒美にマスクとマスクケースがプレゼントされました。役立てましょう。