いよいよビーバー隊のオンライン集会も始まりました。

3月14日の集会は初だったので、まずはルールの説明から。ミュートを設定したり解除したりする練習や、手で合図することなどをやってみます。

みんなで挨拶をし、国旗に敬礼をし、やくそくときまりを言い、今までの様子をみんなで聞き合いました。制服が久しぶりだったみんな。やっと会えて嬉しい!

そして、先日送られた宿題の進み具合を確認。

「どんなお手伝いをしたの?」「料理!」「トイレ掃除!」「ゴミ捨て!」

ほとんど全部の課題を全員ができていました。

紙粘土で動物を作る課題もばっちり。どんな動物を作ったのかを発表し合いました。でもまだ作った動物の粘土は見せちゃダメ!今度の集会までのお楽しみです。

最後に、隊長からサプライズ映像が。

実は隊長、農園から集会に参加していたのでした。

みんなが秋に植えた玉ねぎの苗が、こんなに育って大きくなっている!

収穫に行くのが楽しみです。

 

2回目の集会です。

みんなで挨拶をし、国旗に敬礼し、やくそくときまりを言います。

次はみんなの近況報告です。学校の最後の様子や次の学年での抱負、そしてランドセルの色を発表。特に幼稚園を卒園するビーバーたちは、小学校に行くことがとても楽しみな一方、お友達と別れる寂しさや心配もあるようです。

 

次に、課題の進み具合を確認します。まだ送られたばかりですが、結構みんな進んでいるようです。

次は、課題を使ったゲーム。前回、手を広げた大きさを測りました。その値を使って、家の中のものの大きさを手のひらで測ります。

手のひら〇個分、ということは、手を広げた大きさが〇cmだから、かけたりたしたりすると…。

みんなの家のテレビや、ネッカチーフの長さが分かりました。

 

連盟歌を歌います。最初全員でマイクをオンにすると、大変なことになったので、大声で歌うかわりにマイクオフで歌いました。

次回はとうとうお別れ集会予定です。