朝夕涼しくなってきました。今日は新左近川周辺を散策して、みんなで秋を見つけて集めます。

まずは、ビーバーのやくそくを言い、敬礼の練習をし、大輪を作ります。そしていよいよ川沿いの公園に出発!

落ち葉、どんぐり、小枝、セミの抜け殻・・・。みんな、思い思いの秋をたくさん集めました。

お部屋に戻って、自分の集めた秋を発表。どこに秋を感じたのかな?

「ぼくはセミのぬけがらを拾いました。もう夏が終わりだから。」

「ぼくはこの葉っぱの色が変わっているのが秋色だと思いました。」

みんな上手に自分の集めた秋について説明できました。

 

 

さて、それから一週間後の集会。今日はいよいよ、自分達が集めた秋の材料を使って、素敵な秋の衣装を作ります!

まず、ポリ袋がどう衣装になるか、隊長がかぶって説明。あら、サイズアウトですね・・・。

 

早速、秋の衣装の制作開始! みんな夢中で作ります。

完成! それぞれの個性が出て、みんな違う素敵な衣装ができました。

いよいよファッションショーの始まりです。軽快な音楽に合わせ、ウォーキング開始!

颯爽と歩き、旗をぐるっと回ってポーズを決め、衣装のアピールポイントを言います。

最後に全員でポーズ!

拍手喝采のファッションショーになりました。

表彰式では、「面白いで賞」「可愛いで賞」「秋で賞」「工夫しているで賞」「すばらしいで賞」の賞がそれぞれに贈られました。

みんな、とても素敵な衣装だったね!