新ビーバー隊、初の活動日です。

あいにく外は雨。

しかし、部屋の中でも、感染症対策をしながら楽しく活動します!

 

まずはロープを使っての大輪。

そして、「ビーバースカウトのやくそく」と、「ビーバー隊のきまり」を確認します。

きちんと覚えていたかな?

 

さて、次は荷物チェックです。

集会の時に持ってくるものを確認します。

リュックサック、ビーバーノート、歌集、軍手、筆記用具、レジャーシート・・・まだたくさん。

何故必要なのか、どう使うのかも説明していきます。

「水筒の中身は水にすること。なぜでしょう?」

「ミネラルが入っているから!」「おいしいから!」「のどが渇くから!」

「・・・それぞれ正解も含むけど、わざわざ水にする理由は、けがの手当てとか手洗いとか、飲む以外にも使うためだね。」

「では、傘でなくてレインコートにする理由は?」

「傘が重いから!」「うーん?」

「雨の時も両手が使えるようにね。」

 

荷物チェックが終わると、いよいよ「新聞紙で遊ぼう」の時間。

最初のゲームは、定番「新聞紙じゃんけん」。

じゃんけんに負けたら、足元の新聞紙を折り畳んでいきます。

最後まで新聞紙に乗っていられるのは誰?

 

次は、新聞紙の棒作り。1人3本作ります。

そして、スタートラインから的の枠に入れるように投げて…。

テープが何か所、枠の中に入るかを競います。

落ちた後に、棒が転がって枠から出ちゃう~

 

最後は、新聞紙玉入れ。

相手のコートにどんどん入れよう!

大人対子供の試合では、子供チームが勝ちました!さすが!

 

ゲームが終わればお片付け。

新聞紙の玉を、全部拾ってごみ袋へ。

あっという間に片付けが終わりました!

  

ビッグビーバー達がカブ隊に上進し、人数が減りましたが、今日も楽しく活動できました。