新型コロナウイルス感染症の影響で、長らく直接集合しての活動休止が続いていましたが、やっと活動を再開できました!

今日は、ビーバー隊のお別れ集会です。

カブスカウトに上進するビッグビーバー達との、最後の活動になります。

コロナ対策で、全員マスクやフェイスシールド着用、そして大輪は、ロープを使って行います。

 

では、臨海公園に向かって出発!

 

無事に臨海公園に着きました。

まずは、今までの活動での成長を試すべく、ゲームをします。

 

・運を試すゲーム

音の出ない&音の出るクラッカーの中から、クラッカーを選びます。音が出るクラッカーを当てたスカウトが負けです。

ひもを引っ張る瞬間は、ドキドキ。 鳴りませんように・・・。

 

・記憶を試すゲーム

最初に帽子の中にあったものと比べて、

増えたり減ったりしたものは何?

 

・協力を試すゲーム

喋らずに、ゼスチャーだけで、誕生日順に並んでみよう。

 

無事にゲームをクリアしたビーバー隊。

さて、最後に、お宝さがし!

隊長の元に、「臨海公園にお宝がある」というメッセージが届いたそうです。

探してみよう!

木の葉のマークの先には・・・

お宝が!

さすがはビッグビーバー、すぐに見つけられました。

宝箱の中には、ビーバースカウト達へのプレゼントが入っていました。

(隊長が寝ずに作ったそうです)

 

早くスカウト活動が始まらないかと、子供達はコロナの外出自粛期間中も首を長くしてずっと待っていたので、今日の活動はより一層楽しかったようです。

やはり、アウトドア活動こそ、スカウト活動の醍醐味!

 

最後に、1年間お世話になった隊長に、上進するビッグビーバーから、手書きメッセージやプレゼントの贈呈をしました。

保護者からも、感謝を込めて。

 

最後に、またまたロープを使っての大輪をして、お別れ集会を締めくくりました。

 

これからも、コロナ対策をしっかりとしながら、たくさん活動できますように!