11月。今年もパインウッドカー作りの時期がやってきました。

みんな、この1年の間に、次のデザインの案をあたためてきた様子。さっそく制作にとりかかります。

まず、松の木のブロックに、自分のデザインする形の線を引きます。

 

糸のこぎりで松の木を切断します。

 

切ったらやすりをかけます。

 

丁寧にやすりをかけます。

 

牛乳パックで、パインウッドカーの入れ物を作ります。

 

色を塗ります。

 

車輪をつけ、総重量を量り、テストコースを組んで走らせてみて、その具合によっておもりをつけたりします。

 

何回もの集会を経て、スカウトたちの納得のいく車がだんだん出来上がってきました。

 

1月22日。城東地区のパインウッドダービーの日がやってきました。

「はじめのことば」は、前年度城東地区で江戸川第7団が優勝したため、我が団の2組の次長が代表で挨拶をします。

早速ダービー開始。江戸7の力作の車たちがどんどん走ります。

↑くまスカウトの車。
↑くまスカウトとしかスカウトの車。
↑うさぎスカウトの車。
↑アンリミテッド部門、江戸7カブのお父さん達+指導者の車。

 

結果、江戸川第7団は・・・

デザイン: うさぎ3位、しか1位、くま3位、アンリミテッド1位2位3位

 

スピード: うさぎ3位、しか1位、くま1位2位3位、アンリミテッド1位2位3位

 

そして、総合優勝に江戸川第7団1組が輝きました!城東地区2連覇です!

 

2月26日、パインウッドダービーの東京大会が開かれました。

規模がすごい!車も強者揃いです。

江戸7の車もどんどん出走していきます。

結果、スピードでは入賞はなりませんでしたが、

デザインで、しか1位、アンリミテッド1位を獲得しました。素晴らしい!

賞をとった人だけでなく、全員ここまでよく頑張りました!

秋から始めたパインウッドカー作りですが、河津桜の花の咲く時期に集大成を迎えました。作ることや走らせることに夢中になり、楽しんで活動できたことが何よりです。