3日目、最終日です。本日のラジオ体操は、ドラえもんバージョン。

朝食の後は、部屋の片付け、荷造りです。四苦八苦しながらも、何とか片付け終わりました。自主的に、廊下の掃除をしてくれるスカウトもいました。

午前のメニューは、体育館でウォールクライミングです。スタッフの方に教えてもらいながら、挑戦します。

なかなか難しい。けれど、練習するうちにクリアするスカウトもどんどん出てきました。流石!

閉村セレモニー。3日間、本当にお世話になりました。

昼食は、清里で人気のメリーゴーラウンドカフェのBLTサンドです。豪華なサンドイッチに歓声を上げるスカウト達。

駅まで重たい荷物を背負って歩きます。行きより疲れてトボトボ歩きのスカウトも。5年のくまスカウトは、3年のうさぎスカウトを助けてあげていました。

清里駅から小淵沢駅へ。さようなら、清里。

小淵沢駅で、ごほうびのジュースを購入。ここでみんな一気に元気になります。そして特急あずさに乗り、東京へ。3年のうさぎスカウト達はみんな車中で熟睡です。

西葛西駅に到着。無事に帰って来られました。しかし・・・暑い!こんなに東京って暑かったっけ?清里は気温が10℃低かったですからね。

無事にキャンプができたことに感謝しつつ、家に帰ります。実り多いキャンプとなりました。