スカウト達が楽しみにしてスタンツを考えてきた、クリスマスジャムが開催されました。今回は室内での集会ですが、十分な換気を徹底し開催しました。

 

団委員長からお話を頂きます。

「ジングルベル」を歌います。

 

スタンツの始まりです。今回のスタンツは、全ての隊が、この夏に行われた東京オリンピック・パラリンピックにちなんだものを用意してきました。

まずは、ベンチャー隊のスタンツ。ゲームのリーダーが言ったスポーツの身ぶりをしますが、この時リーダーと同じ身ぶりをした人が勝ち、違う身ぶりなら負けで座ります。

最初のお題、サッカー。

空手。

アーチェリー。

野球。

バレーボール。

たくさんの競技の身ぶりをし、最後は3人勝ち抜きました!

 

次は、カブ隊のスタンツ。リクエストされた国の、リクエストされたスポーツの代表チームとして登場します。

まずは、日本の水泳チームとして登場。蕎麦、寿司、富士山など手に色々持っています。

次は、セントビンセントおよびグレナディーン諸島のカヌーチームの登場。海賊船やバナナなどを持っています。

エルサルバドルの卓球チームの登場。コーヒー豆やビットコインなどを持っています。

 

次は、ボーイ隊のスタンツ。国旗とオリンピック・パラリンピックでのメダル数を伝え、国名を当ててもらいます。

 

次は、ローバー隊のスタンツ。「八百屋のお店に並んだ・・・」と、八百屋のお店の曲にのせて、野菜の名前ではなく、スポーツ名を言っていきます。

スポーツ名がちょっと難しくて、途中からは元の野菜の名前に切り替えて、楽しみました。

 

次はビーバー隊のスタンツ。オリンピックの開会式で話題を呼んだ、ピクトグラムの表現です。

ボーリング。

影。

スイミング。

国旗。

 

ここでカブ隊のスタンツを最後まで見たいとアンコールがかかり、再びカブスカウトのスタンツ。

ノルウェーのヨットチームの登場。サーモンやクジラなどを持っています。

フランスの3オン3バスケットチームの登場。凱旋門やワインなどを持っています。

イギリスのカヌーチームの登場。紅茶やフィッシュアンドチップスなどを持っています。

 

全ての隊のスタンツが終わり、ここで先日の高尾山の「写ルンです」コンテストの投票が始まりました。

「デザイン賞」「高尾山らしいで賞」「壁紙にしたいで賞」の3部門です。

力作揃いで投票も迷いましたが・・・、結果が出ました!各賞を受賞したチームに、皆で弥栄を送ります。

 

そうこうしていると、どこからともなく鈴の音が・・・あっサンタさんだ!

今年のサンタさん達も、感染症対策はばっちりです。まずアルコールで手を消毒し、

新品の軍手をはめて、プレゼント配り!

みんな、大喜びです。サンタさん有難う!

 

貰ったお菓子のブーツを見てみると、WFPのシールが。飢餓のない世界を目指し、SDGsにも取り組んで活動していく江戸川7団です。

あれ、他にもシールが。靴底に何やら番号が書いてあります。

何と今年は、特別に団委員長賞、副団委員長賞、育成会長賞があり、くじで当たった番号のスカウトは、素晴らしい商品をもらえました!

更に、全員にプレゼントが! 今年はコロナで皆勤賞の表彰が難しいため、代わりに全員に、江戸川7団のオリジナルステッカーとシールが贈られました。デザインが超かっこいい!

 

楽しいクリスマスジャムも、とうとう終わりに近づいてきました。

講評、お話を頂き、「きよしこの夜」を歌います。

今年も楽しいクリスマスジャムとなりました。どの隊も、スタンツをよく頑張りました。