カブ隊のみんなが楽しみにしていた城東地区カブラリーですが、残念ながら緊急事態宣言延期のため、中止になりました。

「折角これだけ学習し、プランニングもしてきたのに、なくなるなんて嫌だ!」というカブスカウト達の意を受け、城東地区全体で競い合うことはできなくなったものの、江戸川第7団のカブ隊単独で、緊急事態宣言明けにラリーをすることになりました。

題して「江戸7(えどなな)ラリー」!

カブラリーを目指してやってきた事前学習に加え、江戸7ラリーですることと、班分け、任務の確認を、オンライン集会で事前に行います。

ターゲットは、こんなにたくさん! どれくらい回れるかな?

 

そして、いよいよ江戸7ラリーの当日を迎えました。

まず四ツ木駅へ。駅がすごい!キャプテン翼にちなんだ装飾が一面に施されています。街中のお店にもボールがめり込んでいたりして、スカウト達の気持ちが昂ります。

早速ラリー開始。2班に分かれ、それぞれ地図とコンパスを見ながら、キャプテン翼の銅像ポイントを巡ってゴールへと向かいます。巡り方はそれぞれの班で決めます。

地図をしっかり見て、場所を確認して進みます。

最初の銅像発見!

順調に見つけていきます。

たまには違うものに目が行きつつも…。

ツインシュートだあ!

と思ったら、キーパーが止めました。

なんてことも楽しみながら、全部の銅像を回りました。

小雨の中でしたが、スカウト達は大喜び。とても楽しいラリーになりました。

 

後日、カブラリーの参加賞であった、サッカーボール型のネッカチーフリングが届きました。

オンライン集会でお披露目です。

集会でつけていいし、好きに色をつけてデザインしてもいいし、色をつけなくてもいいとのこと。いいですね!良い記念になりました。