3月7日、本日もまだ緊急事態宣言中につき、オンライン集会です。

開会セレモニー。カブコール、国旗儀礼、連盟歌、隊長の話、「やくそく」と「さだめ」の確認、と続きます。

まず、先日のパインウッドダービー東京大会の結果発表です。

城東地区大会、なんとチーム優勝! 個人の結果で、首位独占です。

東京大会、更になんとチーム6位! 個人戦も、東京大会でもベスト5に入っています。

素晴らしい成績です。みんな、大喜び。全員よく頑張りました。

 

次にベーデンパウエルについて知ります。2月22日はベーデンパウエルの誕生日でした。(コロナ前の年間プログラムでは、BP祭も盛り込まれていましたが、中止となりました)

いくつかの動画を見て、ベーデンパウエルの功績や教えを学習します。

ベーデンパウエル卿、とても立派な方なのに、お喋りする様子を見ると意外に気さくな方ですね。

ベーデンパウエルの最後の手紙について学習し、「世界の総長」の歌を聴きます。

 

次に、オリジナルサンドイッチ会です。

ベーデンパウエルが生まれたイギリスが発祥の食べ物、サンドイッチを、それぞれが工夫して作りました。

まず隊長から発表し、どんどん続きます。イギリス発祥のコーンビーフのサンドイッチと、かつおと海苔の和風ホットサンド。

エビアボカドのサンドイッチと、ほうれん草とサーモンのクリーム炒めの洒落たサンドイッチ。

キャベツの千切り・サンマのかば焼き・かつお・シソ・わさびを入れた和風サンドイッチ。

サーモン・アボカド・キャベツ・トマト・卵・チーズ・マヨネーズ・アロエの具沢山サンドイッチ。

納豆チーズオムレツ・海苔の和風サンドイッチ。

ハンバーグ・ハム・トマト・ケチャップ・レタスのハンバーグ風サンドイッチ。

いちご・生クリーム・練乳のフルーツサンド。

トマト・レタス・ハム・チーズ・マヨネーズ・ケチャップのボリュームあるサンドイッチ。

黒コショウ・卵・蝦・マヨネーズのサンドイッチと、レタス・ハム・チーズ・サンドイッチと、チョコバナナサンドの3種類。(後で4種類目に、餅・ハバネロソースのサンドイッチも作るそうです。)

そして最後に、バッタ(いなご)が草むら(レタス)から飛び出すサンドイッチ。おおお~

後でみんな美味しく頂きましょう。

閉会セレモニーでおしまいです。

 

3月14日、本日もまだ緊急事態宣言中につき、オンライン集会です。

開会セレモニー。カブコール、国旗儀礼、連盟歌、隊長の話、「やくそく」と「さだめ」の確認、と続きます。

いよいよゲームです。

最初は連想ゲーム。出題者からヒントを3つ聞いて、答えだと思う物を家の中から持ってきます。当たるかな?

出題する順番をみんなの立候補で決めてスタート。

1問目。①細長くて黒いもの ②毎日身に付けているもの ③お風呂で洗うもの

それぞれが思うものを画面に見せます。

答えは…髪でした。

2問目。①けずる道具 ②鉄の部分で削る ③材料は紙や鉄のものもあるし、形は四角柱や三角柱、円柱もある

答えは…やすりでした。

3問目。①細長いもの ②折れたら削るもの ③紙などに書くもの

答えは…鉛筆でした。

4問目。①着るもの ②チャックかボタンがついているもの ③着るとあったかくなるもの

答えは…ジャンパーでした。

という感じで、全員が出題していきました。一番みんなが正解できた問題の出題者が勝ちになりました。

 

次は、ものでしりとり。家にあるものを持ってきて、それでしりとりをします。

ヘルメット

→豆乳

→うめぼし

→しそ

→ソックス

→スコップ

と、こんな感じです。オンラインでもいろいろなゲームができますね。閉会セレモニーでおしまいです。

 

3月21日、今日のオンライン集会は、ボーイ隊に上進するカブスカウト達とのお別れ集会です。

まずは、先日のパインウッドダービーで優勝したトロフィーの紹介です。かっこいい!バッジも全員に来ていますよ。

次に、キムスゲーム(記憶ゲーム)をします。

えー、覚えてない! いや、全部分かるよ、といろいろ分かれました。

答合わせの後、正解数を確認します。よく頑張りました。

 

次に、修得課目修了証の授与です。それぞれの学年に応じたカブブックの課目を無事に終わらせたことを認め、修了証をオンラインで授与します。

次に、3年生スカウトから5年生スカウトへのお別れの言葉を、1人ずつ言います。4月からボーイスカウト隊へ上進しても、元気に活躍してください。でも淋しいなあ。

続いて、5年生スカウトから3年生スカウトへのお別れの言葉を、1人ずつ言います。僕たちがいなくなっても、カブスカウトの活動を頑張ってください。しっかりカブ隊を引っ張っていってね。

最後に閉会セレモニー。このメンバーでは最後になります。隊は分かれても、同じ団でこれからも一緒に活動していきましょう。